友達の作り方忘れました。

2投稿目から暗い題材を選んでしまいました…


しかし、これは私にとって急を要する事態なんです!!!


大学生活が始まった去年の四月、私のこれまでの経験から友達は最小限でいいと考え、自分を売ってまで友達を作るのはやめようと決めていました。(この話はまだ別で)しかし、やはり序盤は大事!最初に友達ができないと、ぼっちに…なんていう不安を抱え、迎えたオリエンテーション


…その不安とは裏腹にとても気の合う友達ができました。(イエイ☆)


が、そんな楽しい時間も束の間、すぐに消え去りました…私の友達は実家通いで、学校に2時間かけて通学していました。そのため、講義も休みがちになって、ついに来なくなったのです…


そうです、そこから私のぼっち生活が始まったのです。


既に新学期が始まって2.3ヶ月が経っていたため、もう仲のいいグループは出来上がっており、自称コミュ障の私が入れる場所はありませんでした。


最初はかなり辛かったです(笑)

席は常に1人で前に座り、ご飯は…(これはまだ言う勇気がありません泣)と、誰とも喋らず帰る日なんてよくありました。



そんな日々を乗り越え、徐々に慣れてきたのはつい最近のことです。


しかし、まだ試練は続きます。ぼっちの敵は、グループ授業です。何人かのグループになってね〜なんて言われた時には心臓が爆発します(笑)


ですが、ピンチはチャンス!!そうです、今こそ友達を作る時!!






私:「初めまして☆」


相手:「初めまして!!」


私:「何の授業取ってるんですか?」


私:「全然被ってないですね汗」


私と相手:「…」


私と相手:「…」






……なぜなんですかね、私には友達を作る能力がないのかもしれません。


きっかけや出会いが少ないとはいえ、全くないわけではありません。しかし、気づけば私の周りには親しい友達はいないのです。



開き直って、私は一匹オオカミのクールな奴なんだと思ったところで、孤独に負けてしまうのです。


何か本当にコミュ障であると誰かに診断された方が楽になるのではないか。なんて考えたりもしますし、何もかもがどうでもよくなり、自分は無価値な人間なんだと悲観的にもよくなります。


私の人生はこんなものだったのでしょうか?否定したくても、厳しい現実が私を苦しめます。


同じような境遇にいる方には是非聞いてほしいことがあります。


とあるメンタリストが話していましたが、自分が人のリアクションに敏感に反応してしまい、それに影響を受けている人は、そうでない人に比べて、感受性が繊細であるそうです。そうでない人は鈍感であるが故に気がつかないそうです。


それを聞いた時、なるほど!と少し楽になりました(笑)



と、ここ最近までの私の心中を情緒不安定寄りに書いてみました。次はその原因について話していきたいと思います。


                                                       -Awkward-